プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスジャズライブ

昨晩は早見優さんのクリスマスジャズライブでした。
友人が彼女のスタイリストをしているのでお会いする機会も多いのですが、いつ見てもチャーミング。
二児の母と思えないプロポーション。
刺激を受けます。
仲の良いお友達と食べて呑んで幸せな時間を過ごす事が出来ました。
優ちゃん


しかし・・・
途中で母から携帯に電話が。
夜かかってくる事は滅多に無いのでイヤな予感。
案の定・・・

12月1日に69歳になった父は何しろ元気ですが長年酷使してきた右の中指が痛み注射を打ったりしてごまかしてきましたが、その注射がかなりの激痛(痛い所に注射する訳だし体は先端へ行けば行く程痛みが強いですよね)らしく、耐えきれないので一昨日手術をしました。
手術で何かあったのかと不安になると・・・
違いました。昨日、階段でコケて左手をついたら薬指が腫れ上がり・・・結局骨折!!
当分の間、両手が使えないと言う困った問題が発生。
自分でパンツも上げられないと嘆く母。。。

大好きなゴルフにも行けなくなるし。そして昨年からスキューバダイビングを始め海外の海にも潜りに行く元気な父も少し大人しくなるかなぁ~。
Everyday Sundayはお預けですね^^

テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

やっと食卓に!

先週末、父に託した伊勢エビ君が食卓に上がりました。
父に頼んで加工してもらったのを持ち帰り娘が料理してくれたのです。
スパゲッティ(トマトソースに生クリームを入れていました)とサラダがメニュー。
やっぱり伊勢エビと言ったら味噌汁が飲みたいと追加して作って貰う。
良い味が出ていて美味しかったなぁ~
親子して、「いただきま~す」の後は無言で海老の身を取るのに必死。
教訓その1、スパゲッティに伊勢エビを入れると身を取っている間に麺が伸びてしまうのだ。
分かっちゃいるけど止められない。

自然の恵みに感謝です。
味噌汁
スパゲティー
サラダ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

パン教室

三連休、風邪でダウン。
何年も風邪なんてひかない馬鹿がひいたのだからしんどい。
こんなに寝たのは久し振りだったなぁ~。
年を取ると回復に時間がかかるって言うけれど本当にその通り。
早く治す為に酸素カプセルにも入ったけれど咳をするとまだ胸が苦しい。

土曜日は前から予約してあったパン教室が開講。
月に一回で一年間のカリキュラム。
一回に二種のパンを習います。
今回はブレッチェン(ドイツの朝食に欠かせない小型のパン)とシュトーレン(クリスマスを告げるドイツの伝統菓子)を作りました。
お菓子と違って発酵させたりこねたり初めての事ばかりで面白~い。そして成形の楽しみと生地の感触、病みつきになりそう。

持ち帰ったパンは家で温めて食べましたがこれがなかなか美味い!
パン屋で売っているようでした。
初めてにしてはお上手と自分で自分を褒め調子に乗って強力粉とドライイーストそしてけしの実を買い込んだ私。
風邪をひきパン教室にやっとの思いで出かけたけれど、日曜には寝疲れしてムクっと起き上がりパン作り。
ホワイトシチューと合わせて夕御飯。以前食べて美味しかったパンを作れるようになるまで頑張るよん。
パン1

パン2

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

出た~

娘の友人から伊勢エビが送られて来ました。
実は私、生物が食べれません。(特に鮪・生の魚、レバーはもっともNG)
しかし甘エビ・イカ・タコ・ホタテ、血の出ない物ならOKだけどさすがに、この大きさの伊勢エビを調理する事が出来ない泣き顔
覚悟を決めて箱を開けましたが目に睨まれすごすごと蓋を閉めて実家に電話。
父は料理人なので笑いながら足を結わいてボイルしなさいと。
だけど、それが出来るなら苦労は無い。
半ベソになりながら掴んでみたものの、やはり出来ない。
結局実家に持って行って調理してもらう事になった。
恥ずかしいけれど私は姿ある物を調理出来ないの。出来ても秋刀魚程度。

以前、元彼の誕生日に気合いを入れて特大の金目鯛を買ったまでは良い。
刺身と煮付けにしてあげようと戦いは始まった。何しろ目が私を見てる。本当に包丁を入れられない。はっきり言って解剖に近い。又々半べそをかきながら魚屋にUターン。
二枚におろして貰い抱えて帰ってきた。
刺身だから皮を剥かなきゃならない、これも又々戦い。
大根の桂剥きをして綺麗に盛り付けたのを見て
「俺の好み知っていたんだ、触れない魚をここまでやってくれてありがとう」と彼。
一生に一度の挑戦は成功に終わったが、こんなにも悩まされた料理は今まで無いのだ。

・・・って事で伊勢エビ君の調理は父に任せて食べるだけにしよう。
・・・実家の猫(モモ)は海老が大好物、調理している間ニャーニャーとおねだり。伊勢海老1本あげてくれ!と気前の良い私でした。モモちゃんご機嫌絵文字名を入力してください

しかし怖かった。

伊勢海老

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

晩ご飯

昨晩、娘が晩ご飯を作ってくれました。
彼女はとても料理が上手になってくれて料理に関してはお嫁に出せます。
味もいつ覚えたのか私の味にそっくりです。
随分前にTBSの【噂の東京マガジン】「平成の常識やって!TRY」(日曜のお昼頃の番組)で遊園地に遊びに行っていた娘は声を掛けられ出演しました。
お題は「しょうが焼き」ラッキーな事に娘はしょうが焼きが大得意。
完璧に作り上げ花マルを頂きました。
勿論、紅しょうがを入れて炒めていた子もいましたが、これはお決まりですよね。
ミニスカートに付け爪、茶髪とくればテレビ局の恰好の餌食。
キャベツの千切りまでした娘の意外性は言うまでもありません。

そんな元気印の娘がパニック障害になっています。
病院にも行きましたが原因となる出来事は見つかりません。原因は解明されていないようです。【脳の機能にかかわっている神経伝達物質の機能異常によって起こるとする考え方が主流です。心身症やうつ病などと異なり、心理的・社会的なストレスとはまったく別の要因で起こると考えられています。】
自律神経の乱れからくるのか身内の死から影響を受けているのか…5年前から軽い症状はあったようです。
またパニック障害症状だけでなく嘔吐恐怖にも悩まされています。
酔っ払いが自分に向かって嘔吐してくるのではないか?そう思ってしまうと息苦しさ・恐怖・動悸・震えが止まらず電車に乗っていられなくなり下車しなくてはなりません。
誰かに嘔吐された経験等も無く駅で嘔吐を見る程度。
パニック障害の人に併発する事が多いと先生からも聞きました。
人混みが怖く電車に乗る事もままならない状態です。
薬を飲みながら対応していますが、ずっと側に付いている訳にもいかないので、様子を聞きながら見守っていきたいと思います。
ネットで調べると同じ症状に悩まれる方が大勢いる事を知りました。
なった事の無い私は「何で?」って思いますが現実がある事に間違いはありません。
そして、特別な病気ではないとの事、、、なので誰にでも起こりうると言う事です。

テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。