プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炸裂!

昨日の千葉 部原波炸裂していました。
人の小ささが分かります?

頸椎をおかしくしている私は、丘サーファーに徹し(元気でもこんな波には到底入ってはいけません)
友人達のライディングに釘付けふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

サーファー好きにはたまらない1日でした。

夕方から小さくなるかも・・・イヤイヤ
ダブルオーバーを横目にしながら帰宅したのでしたbikkuri01

部原



部原2




テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

再編集

昨年編集した波乗りのビデオが見にくかったので再編集。

乗っている人は気持ち良いのか・・・怖くないのか・・・

防波堤で撮影している私は轟音と水飛沫に悩まされ巨大な波を間近で見る恐怖との闘い波





テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

第二の故郷 新島

若かりし頃、何度行っただろうか。

東海汽船に揺られ、ゲーゲーもどしながらも魅かれる新島。

友人が沢山いる、新島!

バスクリン?(言い方が古い^^)の様な水にGOOD WAVE波

昨年、何十年か振りに新島へ帰った。

友人達は「お帰り~~~」と迎えてくれ変わらぬ景色に安心さえあった。

変わった事と言えば、メインストリートに溢れんばかりの人がいた夜の姿はもう無い。

【ナンパの新島】この姿は過去の物となっている。

そして20代だった私を含め友人達もいい年になっていた事。

でも、心の中は何も変わっていない

おバカなままで大人になっている

あの頃。。。

友人が焼鳥屋を家の前でOPEN

ローカルが丸椅子に座りながら手伝い???(完全に邪魔している)その脇で私は焼き鳥を売る

片手にはテキーラ! 何故かテキーラだった。 

新島に女二人で行っていたら、餌食と言う言葉がピッタリだった。

ガラの悪い東京から来た威勢のイイお兄ちゃん達が来てもここは新島。

勿論喧嘩も多かった。

「いしら、船か?飛行機か?」これで相手はいくら虚勢を張ってもパラダイス東京には帰れなくなるのである。

更に、ローカルのガタイは並大抵の男では叶わない。

これぞ、男bikkuri01なのである。

まあ、そんな新島も今は無いけれど、ENJOY SURFINGが出来る事に違いは無い。

見にくいかもしれませんが、久し振りに土曜休みだったのでビデオ編集してみました。
朝の4時までかかりましたがjumee☆shy2







テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

イカレテル!

週末からハードスケジュール (自分がそんなスケジュールにしたんだけど)
土曜の夜は仕事が終わって夜遊び隊と待ち合わせして六本木で食事してクラブ活動に繰り出す。
終電で帰り、日曜は昼過ぎから実家へ行き家具の移動を手伝い、夕食は中学の友人と食事。
10時に家に戻り支度して六本木のクラブ活動に向かう。
朝4時まで踊り、そのまま千葉に波乗り
御宿で胸サイズ
友人も途中で合流し、三人で入水

1m横で連れと同じ波に乗り(ヤツが前乗りをしましたが)二人でフォ~と大騒ぎしながらロングライディング、「お前があれだけ乗ってくるとは思わなかった、上手くなったなぁ~」と褒めてくれた。
この年でどれだけ大変だか、腕はパンパン、あちこちアザだらけじゃ
アウトでは私をからかって板をひっくり返されるし、乗れそうにない巨大な波にGOがかかるし、オレがと言うまでは海から出るなと半ばスパルタ。
だけど、波乗りは楽しい
夕方ウエットも干し、昼寝?夕寝?でもしようかとベットに入ったら爆睡。
死んだように寝ていたようです。
起きたら朝でした

波乗りしていられるのは後少しだから無謀と分かっているけれど、悔いが残らないようにEnjoy

こんなバカな生活してるオバサンは、なかなかいない…

海の怖い奴

カツオノエボシ




私が刺されたクラゲは違いましたが(ホットしてます)怖いクラゲがいます。
カツオノエボシ。

青いクラゲです。

数日前に経験された方が対処方法を書いてありますので参考にされて下さい!



パドルをしてたら何か糸が絡まったなぁ、と思って腕を上げてみたら青い糸が・・・・・。
そうです、エボシの長~い触手です。
でその瞬間ビリビリッと激痛が。

もうしっかり予備知識があったので、慌てず騒がず、そ~っと海の中で触手を取り、腕もこすらず痛みをこらえながら車へ戻り、知り合いのキャンプ道具でお湯を沸かしました。

以外に知らない人が多かったので、ココで一つ豆知識

サーフィン30年選手も知らなかったのですが、クラゲにやられた時の対処方。
冷たい水や氷で冷やすといい、と良く言われるのですが、一番いいのは熱する事なんです。
なるべく熱いお湯、お風呂よりも熱い、自分が我慢出来る限界の熱さのお湯に、刺された所を5分から10分位つけるんです。
かなりきつくやられた場合は、30分位続けます。

これだけで、痛みは全く無くなります♬

クラゲの毒は蛋白質の毒らしく、熱に弱いとの事。
50度以上の熱で、完全に無毒化出来るので、もしお湯を用意出来ない場合は、天気が良ければ熱くなった砂浜に患部を当てたり、車のボディに当てたりと、とにかくやられたら30分以内に対処すれば大丈夫です♬

冷やすといいというのは、痛みを和らげる分にはいいのですけど、毒は残ってしまうので、痛みが取れたなぁ~って思って安心してると、数時間後に呼吸困難、心臓バクバクと言った症状が出て、えらい目に合います。
お酢やアンモニアをかけると良いとも言いますが、これも触手が刺さって残っていた場合、そのお酢等に反応して、更に毒を放出してしまうので、余計危険なんですよ~。

この毒、体の中心部に近い所にやられればやられる程、呼吸困難や心臓マヒになるので、やられたら直ぐに対処が必要なんです。
知り合いが、湘南でドルフィンしたら、エボシが肩から腹にかけてびっちりくっついて、そのまま病院送りになったと言ってました

そんなこんなで痛みが取れたオイラは、再度海へ。

そして10分後。
ま~た同じクラゲにビリビリッと

このポイントに一匹しかいなかったのに、何故かオイラにくっついて来ます

もうこれで戦意喪失。
大人しくビーチでお湯と戯れてました

んで今。
やられた腕を見てみたら、沢山の触手痕が。
数えてみたら132箇所!!!!
ブツブツだらけで気持ち悪いです・・・・・。


こんな現実が待ち構えています。
海に入る方、お気をつけくださいびっくり
こいつばかりは気をつけても突然の事でどうにもなりませんが・・・

最後に。。。
浜に打ち上げられた個体でも刺胞が生きていて刺されることがあるので、触ってはいけないそうです。

【毒クラゲに刺されたときの処置は、刺胞を肌にすりこまないように、こすらず、海水で洗い流し、できれば、アルコールかアンモニア水で患部を消毒します。クラゲの毒は、熱に弱いので、乾いた熱い砂をかけてから海水で洗い流すのもよいでしょう。いずれにしろ、洗い流すときに、真水は禁物です。真水で洗うと、浸透圧の差で、刺胞の毒液が体内に流れ込みやすくなるからです。洗ったあとは、腫れや痛みを抑えるために、抗ヒスタミン薬の軟膏や副腎皮質ホルモン配合の軟膏を塗布します。4、5日後に紅斑などの皮膚の症状は消えますが、1週間後ぐらいに、クラゲの毒に対するアレルギーから、再び紅斑が現われることもありますし、さらに紅斑、湿疹、水疱が広範囲にわたるときや、頭痛、吐き気などの全身症状があるときは、速やかに医療機関を受診してください。】健康医療情報「動物や昆虫によるけがの応急手当」より



ブログランキングに参加しています
ポチっとお願いします 





テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。