プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


渋谷のんべい横丁

渋谷のガード脇にあるのんべい横丁に出向きました。
友人が飲んでいると言う指定の店には赤ちょうちんにおでんと書かれ趣があってイイ感じ。
10人も座ると一杯のカウンターにおでんが煮込まれていた。
店の店主に「お姉さん何処かでお会いしていません?」と聞かれ、私は何十年も前にこの辺で店をやっている友人は知っていますと答えたら何とその人の妹さんだった。
更にその友人は今も向かいで店を経営していて偶然にも25年振りに再会。
こんな偶然があるのだ。
彼がやっている店の位置さえ記憶が無かった私。その店を選んだ友人もおでんの提灯に引かれ初めて入ったと言う。
偶然が偶然を生み美味しいお酒となった。
のんべい横丁は戦後、渋谷東急本店界隈で屋台をやっていた人達がマッカーサーの司令で線路脇の今の場所に移動、屋台の大きさで店の大きさを決められたそうです。
店にトイレは無く入り口周辺と奥の突き当たり2箇所にありますが、オートロックになっています。
近くに宮下公園があり公衆トイレ代わりにならないようにしているそうです。
お客さんは店の人から鍵を借りる使用するシステム。
だけど雨の日は辛いかもね。
ガラガラと音のする引き戸を開けたままの営業。
みんなの笑い声が聞こえて昭和のあの時代にタイムスリップしたような居心地よさでした。
また、行こうっと。
のんべい横町

スポンサーサイト

テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

<< 泣きそう・・・ | ホーム | キンモクセイ(金木犀)   >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


