プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


古代米

週末、ジムが終わってから友人とランチ。折角、運動してきたのだからココでガッツリ食べては・・・と思ってみたものの食欲には勝てず、だけど無駄な抵抗を少ししたい私は自然食屋に付き合ってもらった。
そこでは麦飯か黒米を選択出来る。家で麦飯は良く食べているので黒米に・・・
食感がたまらなく良くて更に健康にも良い。
う~~ん娘に食べさせたい!と古代米(黒米)を買って帰る。

古代米・黒米ご存知ですか?
古代から作られ食べられているモチ米です。ビタミンE、ミネラル、繊維質が豊富に含まれています。この「黒米」収量がふつうのおコメの3分の1ほどしかなく、脱穀にも手間がかかるので、価格も若干高価なものになっています。
黒米は、バランスのとれた栄養成分が含まれていることから、滋養強壮の作用があり、虚弱体質の改善に効果があるとされ、胃腸を丈夫にし、さらに造血作用もあるので、頭の働きも良くなると言われています。また、中国の民間の言い伝えでは、黒米を食べると肌が滑らかになり、髪の毛を黒くし、若返りに効果があると言われています。そんな事を聞いたら食べなきゃ!!って思いますよね。
黒米は、栄養面でも大変優れているそうで、白米と比較して、ビタミンB1、B2をはじめとして、ビタミンB群の一種であるナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが目立って多く入っています。
中でも黒米の糠に含まれるアントシアニンは、血管を保護して、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用が認められています。

最近、お米離れしていたので続けて食べていきたいと思っています、結果は・・・お楽しみに♪
古代米
スポンサーサイト

テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

<< 猫のチャゲ | ホーム | くればいいのに >>


コメント

はじめまして!naomiさんから紹介いただきました!
黒米って古代米とも言うんですね。ただ単に栄養がある
ことは知っていましたが、胃腸や髪にもいいなんて知りませんでした!海外なのでタイ産の黒米になっちゃいますけど、
買ってみたいと思います。

美味しいお米

Sonkyさんコメントありがとうございます
日本でも高価なお米ですが一粒一粒味わって美味しく食べたいと思っています。発芽玄米を入れるとまた違った食感が楽しめて美味しいです。勿論、体にも良いですし、お試し下さい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


