プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


人生色々ある中で、悲しい出来事がおこりました。
それは、2歳年下の弟が癌を宣告されました。奥さんとまだ小さい3人の女の子がいます。
初めての病気で初めての入院、そして悪性腫瘍との告知。

中縦隔(ちゅうじゅうかく)腫瘍
初めて聞きました、こんな病気。
縦隔

直ぐに調べましたが調べるほどに苦しくなります。
明日、私は先生に呼び出されています。
23日CTをして、即入院
24日右胸の脇から針生検、骨にも転移していないかの検査 (寝ていられない位、生険後は痛みます)
25日造影剤を使いMRI 先生の説明を受ける事になる。


縦隔は、胸膜によって左右の肺の間に隔てられた部分を指し、心臓、大血管、気管、食道、胸腺、リンパ節、神経節などの臓器が存在します。

縦隔腫瘍とはこれらの縦隔内の臓器に発生する腫瘍(できもの)の総称です。

発生年齢も多様で小児から高齢者まで発症し、悪性度も多様です。

症状は、多くの場合無症状で、検診や他の病気の検査中にはじめて発見されることが多いのです。
腫瘍が周りに拡がると、胸痛、肩痛、せき、喘鳴(「ぜんそく」のように呼吸時にゼーゼー、ひゅうひゅう音がする)、嗄声(声がかすれる)、呼吸困難、嚥下障害(ものを飲み込んだときにつかえる感じ)などが出現します。

診断はまず、胸部X線写真、胸部CT検査、核磁気共鳴診断(MR)、超音波検査などを組み合わせて画像診断を行います。
それをもとに、X線や超音波で誘導しながら針を刺して病気の部分を取り出し(生検)、病理診断(顕微鏡による診断)をします。

悪性腫瘍(がん)では、腫瘍の組織型により、手術、化学療法、放射線治療のいずれか、または組合せが用いられます。
最近では、肺癌と同じように集学的治療(いくつかの治療法を組み合わせた治療)が行われています。

どんな病気か
縦隔内に発生した腫瘍をいいます。縦隔腫瘍には好発部位があり、その発生する場所から、腫瘍の種類が推定できます。
すなわち、上縦隔には甲状腺腫(こうじょうせんしゅ)が、前縦隔には胸腺腫(きょうせんしゅ)と奇形腫(きけいしゅ)が、
中縦隔にはリンパ性腫瘍、気管支嚢腫(きかんしのうしゅ)、心膜嚢腫(しんまくのうしゅ)が、後縦隔には神経性腫瘍がよくできます。
発生頻度は胸腺腫が最も多く、次いで奇形腫、神経性腫瘍です。

原因は何か
肺がんと喫煙のような、明らかに原因となるものは不明です。

胸線腫では腫瘍随伴症状として、重症筋無力症(骨格筋が疲れやすくなったり脱力を来す病気で、眼瞼下垂(がんけんかすい)を来すことが多い)や、赤芽球癆(せきがきゅうろう)(赤血球のみが減る病気)が高率にみられるのが特徴です。←癌だけでなくこのような合併症状が出る確率が高いなんて、どうしろと言うのでしょうか。。。

悩み・痛み・苦しみは当人が一番感じる事、私たち家族は支えていくしかない。
どんなに怖いか。不安か。
そして何でこんな事になってしまったのか、きっと弟の頭の中は???だらけで毎日行われる検査に自分の命を託していくのだろう。

ブログランキングに参加しています
ポチっとお願いします 





スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : 心と身体

<< 癌の告知 | ホーム | オカンの威厳 >>


コメント

色んな病気があるね
まずは良く調べてみないと落ち着かないよね
頼りになるお姉さんがいて家族も心強いでしょう

弟さんの完治を心からお祈りします

ありがとう

今日、先生に良く聞いてきます。
正直、何を言われるか私も怖いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


