プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード



甲状腺

友人(男性)が甲状腺の病気になっている。
話を聞いていると私にも当てはまる事がある、以前にブログでも話した汗がその一つ。
これが尋常じゃない。
最近特に感じる、家から駅までの数分歩いただけで止まらない汗、踊りに行っても何でそんなに
汗をかいているの?と言われるくらい。
外出すると凄く疲れる。

その人から汗はバロメーターだよと言われて気になって・・・

甲状腺の病気とは
鎖骨の上、首の前あたりにあるのが甲状腺です。甲状腺からは甲状腺ホルモンが分泌されます。
甲状腺は、その甲状腺ホルモンの分泌が多かったり、少なかったりと、バランスをとる機能が不十分な働きをすると病気はおこります。
甲状腺ホルモンは主に、新陳代謝や自律神経をコントロールしているんですね。
甲状腺ホルモンは体内で摂取した栄養を十分に活用したり成長期の発達を促しますので、血中の甲状腺ホルモンの量が異常になると体のいろいろなところに影響します。
甲状腺の病気は20代から40代の女性に多くて10人に1人は、橋本病やバセドウ病など、甲状腺の病気や異常をもっているといわれます。
ただ、軽症ではなかなか気づかれにくく、見落とされたり、別の病気と誤診されることが大変多い病気なのです。
過剰の場合
● 脈が速くなる、動悸、息切、これに伴う心臓疾患や脳の疾患
● 神経質になる、いらいらする、感情的になる、集中力低下
● 精神的高揚、落ち込み
● 手のふるえ
● 暑い、汗を異常にかく
● 下痢やトイレの回数増
● 食べても食べても痩せる、食欲が異常にある  
  (細胞がエネルギーを大量に必要とするため)
● 筋力の低下
● 疲れやすい
● 肝臓の異常
● 薄毛(毛髪成長サイクルが短くなるため)

今日、私は違うよ~~~とどこかで否定しながら病院で血液検査を受けてみた。
血液3本を取り結果は1週間以内に出るって。

もしそうなら、激しい運動は出来ないしサウナやホットヨガはNG。

違っていれば代謝がイイ!だけで終われるか更年期って事になる。

あ~溜息がまた増える。

ブログランキングに参加しています
ポチっとお願いします 








テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< 女子高 | ホーム | Mama Used To Say >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


