プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード



DV

どうして男性は女性に手をあげるのだろうか?

今、テレビのドラマでもやっているけれど、DVって事だ。

DVとは・・・夫や恋人など、身近な男性から女性が受ける暴力
夫や恋人など親密な男性から受ける暴力のことをドメスティック・バイオレンスと言う。殴る、ける、といった身体的暴力のほか「誰に食わせてもらってるんだ」などの精神的暴力がある。さらに、性交渉を強要する性的暴力もDVに該当する。
日常的にDVが行われていても、経済的な事情などから女性は我慢しつづける、ということだ。実際、東京都の調査では、妻の33%、約3人に1人が夫に殴られた経験があると答えている。
中には、妻が大ケガをして初めて、DVが行われていたことが分るケースがある。家庭の内情は外から見えず、そのため周囲もDVに気づかない。これが問題をさらに深刻にしている。
また警察に訴えても「夫婦ゲンカ」と見なされることがある。民事不介入のため、なかなか傷害事件として扱われない。


私も昔、お岩さんになる程顔を殴られ頭を殴られ、腰を蹴られた。
更に髪を掴まれ車から引きずり出され殴る蹴るなんて事もあった。
書いていたらキリがないから辞めときますが。
平手打ちなんてもんじゃ無い、げんこつで殴ってくるのである。
完全に狂ってる。

あの頃は誰にも話せなかったし耐えるしかなかった。
猟奇的でもあった。

そんな経験をしているからこそ、男性の絶対条件に手をあげない人となる。
権力を誇示したいのがイラついているのか、女性を下等な物としてみているのか?
自分の一部だからと訳の分からぬ事も言う。
【 DV加害者は 】
 ・DV加害者は妻を殴ってもいいと思っています。
 ・自分が「正義」だと思っています。
 ・みずから「自分は親切で人を思いやれる人間」と言う人もいます。
 ・そして「自分こそがDVの被害者だ」とも言います。
 ・社会では、高い地位にあり、人格的に優れていると思われている人もいます。
 ・職業で言えば、医者・弁護士・大学教授そして警察関係者などにも多数いるといわれています。
 ・自分が殴るのは妻のせいだと思っています。
 ・人を貶める言葉を使い、生活費を入れないのに、自分は殴らないからDVではないと思っています。
 ・ 自分に都合の悪いことは全部他人、社会のせいにします。
 ・「妻がおこらせるから」と言います。
 ・「妻がいたらないからしつけている、教育している」と言います。
 ・喧嘩している、ではなく、叱っていると言います。
 ・平気でもっともらしい「ウソ」もつきます。


先日、後輩から電話でパートナーのDVを聞かされた。物も投げてくるらしい。
子供がいても関係無い。
はっきり言った、我慢が出来るか別れるかは、貴方の決断、パートナーを失う事で母子家庭になる勇気があるなら別れろと。
ただし、苦労はするよって。
そう言う自分が可愛い人には養育費は期待できないから。(結構、これ現実です)
彼女は自分を押し殺して生きていると言っていた。
DVの苦しみに勝る何かがあるせいで別れる事が出来ない人が大勢いる。
今の生活を維持したいなら話し合いも必要、だけどその人が冷静な時には情けも言うし優しい、僕には君しかいないと縋ってくるが結局、再度暴力を振るう。
夫婦の絆は他人には分からないし、責任も持てないから決断は彼女にあるけれど、どうして世の中には暴力で人を押さえつけようとする男性がいるのか。
暴力は何も生まない。
奥さんは旦那さんの持ち物じゃないのに・・・大切な人を失ってからじゃ遅すぎる。

取り返しがつかなくなる前に一歩を踏み出して欲しい。


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

<< ソウルバー | ホーム | One Night In Bangkok >>


コメント

DV

問題があるのは加害者なんだから心の病と自覚して治療すべきだよね
DVをする人は自分自身辛くないのかな?
反省したりしないのかな?心理学カウンセラーとしては加害者に興味あるな~

DV

BIRTHさん
加害者に上手くいっているの?と聞くと決して自分がDVしている事は言わない、更に厄介なのは被害者が人に話したことを加害者に黙ってて欲しいというのです。
DVしているんでしょと第三者が加害者に言えない…辛いわ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


