プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


オカメパニック

          オカメ

オカメパニックって聞き慣れない言葉でしょ。
オカメインコを飼っている人なら、「そうそう」と頷くけれど。

それは先日の地震でおこりました。
我が家には4羽のオカメインコ(メンズばかりですが)が3つの大きな籠に分かれ入っております
一羽がバタバタ始めると連鎖して大変なことになります。
基本的に大人しく繊細な性格のオカメインコ
そもそもオカメインコに起きるオカメパニック(Night frights)とは

■ 地震  (夜中に大きい物音や振動)
■ 脅かし
■ 見えない恐怖(物音、動く光、止まり木から足を踏みはずす等)
■ 見える恐怖(テレビに映る鳥、家外の鳥、飼い主以外の人の姿 動くもの 他の動物等)
■ 他のオカメインコのパニックにつられる
■ オカメインコの管理場所(部屋)を別の場所に移動した

このことを日本ではオカメパニック、英語では[Night frights(夜の恐怖)](別名:オカメインコの大騒ぎ症候群、地震症候群)
と呼ばれていますが、基本的に察知した危険(未知なる恐怖)から逃れるための行為と言われています。
羽が下に落ちていたり、血が飛び散り怪我をしている時は、この現象が起きた可能性があるのです。
対策としては、常夜灯をつけておいて部屋を真っ暗にしないことや、飼い主が起きて優しく声をかけてやります。
昨日の地震の時は私も直ぐに飛び起き電気をつけ、覆っている布を開け、それぞれの名前を呼んで 「大丈夫よ!!」と5~10分程度話しかけると落ち着いてきます。
今迄の経験上、震度3程度でパニックを起こします、ですので昨晩のように余震が数回おきましたが少しの揺れなら気が付かないようです。

■ 原産国 : オーストラリア内陸部の乾燥地帯

■ 寿命 : 15年 ~ 20年 (うまく飼育すると 30年生きるらしい)我が家は只今18年

■ 体調 : 30 ~ 35cm (頭から尾羽の先まで)中型インコ

■ 体重 : 平均 80 ~ 100g 前後
                オカメ


スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

<< 苺ウサギ | ホーム | 早起きは三文の徳 >>


コメント

Night frights

みんな、無事で良かったね!v-218
我が家の銀次(猫ちゃん)がパニックになったら、恐いです。だって、
12キロ強の体重で部屋を駆け回ると、シッポで花瓶が落とされ、
窓枠がぶつかってくる身体の重さに負けて壊れる。。。
でも、普段は殆どお昼寝してるけど。
いつも、楽しく読ませてもらってます。
繊細で、優しい目線感情が良い感じ。v-238
Go girl!!!v-221

ありがとう!

Izu-n chanさん
銀次ちゃんのパニックぶりも凄いです。吹き飛ぶ感じだねv-91
我が家の4メンズはウサギのネネが覗き込んだだけで「怪しい奴が来たぞ~~~大変だ!」と言わんばかりに暴れまくります。男性が部屋に入ってくれば更に「ママ~~誰なの?何なの?」と言っているようですv-8
話しかけるとみんなそばに寄って来て私の取り合い?なんて幸せなんだろう、4メンズからこんなに愛されるなんてv-218


初めまして~~♪

初めまして♪BIRTHsanさんのブログから遊びに来てくださって
ありがとうございます☆とっても嬉しいです(*^^*)

BIRTHsanさんとはお友達なんですね☆なんだか楽しそうな
お友達の間で羨ましいかぎりです♪

BIRTHsanさんとは。。ソウルメイト。。。
音楽のソウル仲間なのかな??
私もソウル、R&B、ヒップホップの一部。大好きです♪
洋楽大好きで、レコードも沢山もっていましたが、今はお気に入り
2枚だけ。。。(涙)家の旦那さんはムード演歌一途。。。
変な組み合わせの夫婦です(汗)

オカメインコを飼われているんですね☆そしてかわいいうさちゃんも♪こないだの地震はほんと大変だったでしょうね。インコってすっごく恐がりですものね。。。でも、皆何事もなく、無事でよかったですね(^^)はねが取れたりすることもあるなんて。。怖いですよね(><)

kayzerさんはサーフィンされるんですね☆
私も昔はサーフィンをして、ボードで頭打ってから不向きだと
実感(笑)ボディーボードに転向してやってましたが、
寒い時期にウェットも着ず、海に無謀にも入って、あまりの寒さで
顎関節症になって、それからぱったりやめてしまいました(笑)
今は山の那須の方へ引っ越したのでなおさら海とは縁遠くなって
しまいましたが。。。。
海も良いですよね。自然に触れられる場所はいいですよね♪

これから、よかったら仲良くしてくださいね☆
おっちょこちょいで無謀な私ですが。。。どうぞよろしく
お願いします~~(*^^*)





こちらこそ!

kiki-rinさん
BIRTHさんは大親友、プライベートの大半を共に過ごしています、勿論踊りも一緒に行っています♪

我が家にはウサギにオカメインコ、毎日が賑やかで大変気も使いますが、動物がいるって本当に癒されます。

波乗りは20代に4年間、そして最近ロングボードを時々やっていますが頭では分かっているのに体が動かないのが現実です。でも海が大好きなのでこれからもGO!GO!

那須もイイ所ですよね。都会にいると自然の良さを痛感します。
これからも素敵なブログにお邪魔していきますのでど~ぞ宜しくです。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


