プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


早起きは三文の徳

早起きは三文の徳

良く聞くことわざですよね。
私は海に早起きして出かけると三文の徳よね~と自然の恩恵を受けているのを友人に話します。
いつもは夜型なので早起きするのは凄い事なのです。

するとTさんが「何で三文の徳なのか知ってる?」
私「何で三文という金額なのか知らない、教えて~~~」
するとTさんは下記の事を教えてくれた。

奈良県では、鹿は神様の使いとされ、現在でも神聖な動物として扱われています。
遠い昔は鹿を傷つけたり、殺してしまうと罰金を払わなければなりませんでした。
もし、朝起きたときに自分の家の前に鹿が倒れていたら、自分でやったわけではなくても罰金を払わなければならなかったのです。
罰金は誰も払いたくありません。
そこで、朝早くに起きて家の前に鹿が居たときはその鹿を隣の家の前に。
鹿を置かれた家はそのまた隣の家に。と、順番に回していき最後まで寝ていて、
家の前に鹿が置かれた人が罰金を払っていたのです。
そのときの罰金が三文だったことから、『早起きは三文の徳』ということわざが出来たそうです。

この時代に生きていたら、私は毎回罰金を払っていたかも・・・
スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

<< オカメパニック | ホーム | 女三人、新宿散歩 >>


コメント

へぇ~

そうなんだ~(^0^)
Tさん雑学王だね!

私は早起きだから大丈夫だわ~

ハハハ

感心するばかりで~~

私も、早起きしなきゃねv-247

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


