プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


下町って何処?

私「巣鴨って下町?」
A友人「イヤ、違う。だけど下町の原宿と言われるよね」
私「じゃあ、秋葉原・錦糸町・葛西・小岩・竹ノ塚・箱崎・足立区・荒川区・江戸川区?」
B友人「秋葉原と竹ノ塚は違うかな?」
私「じゃあ何処から何処までが下町って呼ぶの?神田には銭形平次がいたよ(笑)下町って感じだった・浅草は下町だよね」
B友人「バ~カ 銭形平次は実在してないよ(笑)」

そんな会話から始まった下町の定義。
東京(渋谷で生まれ育った)に四十何年も住んでいるくせに???分からない。
感覚だけで物を言ってしまっている私は今まで下町だよね~と言い放っていた自分が不安になってきちゃった。
下町って葛飾、墨田、江戸川、台東、荒川、足立?
山手線の外側
坂の無い町で隅田川の西側かな。中央区とか台東区とかも?

実際に見た事は無いけれど夏は縁台で、さるまた一つで夕涼みをする、町工場の親爺さんがいる感じ。
お祭り好き・酒好き・早寝・大きな声・女性には優しい・気風が良い・直ぐに声をかけてくる・もんじゃが好き=これが私の下町男性のイメージ
下町は、伝統的には職人の町で居職も多くすなわち、昼間も町に人がいる。
そこで、必然人々は結び付きが強くなり、人情が生まれる。
人情と同時に、知らない人=他者への遠慮、気遣いであろうかと思われる。
もしかすると、これって昔は【粋】という言葉になっていたものかも知れないね。
そんな人が多く住む町。

ウィキペディア(Wikipedia)では今日的な下町のイメージは、本来の下町においては繊維問屋街の多い街区や月島・人形町・浅草・入谷・門前仲町などの門前町や古風な街並みの残る地域、その外側においても中小の工場や商店の多い地域(時に荒川・江戸川・中川などの河川敷に近い地域や、柴又などの門前町のイメージも強い)によってイメージされることが多い。また、テレビ・映画などに取り上げられるこれらの地域のイメージの影響で、「現代の東京に江戸情緒や人情を残す町」というイメージも強い。

とあった。

で、結局下町定義はよく分からん。誰か教えてくれ~汗とか


スポンサーサイト

<< 「海や空に放射能を流さないで下さい!」 | ホーム | HONU(ホヌ) >>


コメント

人好き☆

うーん私には分からない…とらさん?とか…人が良さそうなイメージ!下町にはまりそうなのかな~(^o^)

下町

色々追求してみるとイメージで生きている感がありました。
下町のおっちゃん=縁台にステテコで座りながら団扇片手にワンカップ、路地には朝顔なんか咲いちゃって・・・
下町のおばちゃん=ピンポン無しで醤油貸して~と家に上がってくる。
そんなのが私の中の下町よ。

下町

私は生まれも育ちも下町!
何処から何処までが下町なんて考えた事も
無いけど・・・
幼い頃から駄菓子屋でもんじゃ、公園で紙芝居
近所おじさんに叱られ育った。
今も下町に住み、祭りの時期は血が騒ぐ!
大学に通う息子は頻繁に友達を連れて来る。
帰る時の挨拶は「やっぱ下町はいいっすね~」


いいっすね~

kokoro... さんを見てると下町の良さが伝わります。
ケンカっ早い所はいつも笑わせてもらいます。熱い所も!
我が家も毎日誰か来ているけれど「だから山の手はいいっすね~」とは言わない^^そこが下町の良さなんだね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


