プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


お寺で6時間

友人の誘いで〔お寺で6時間〕に参加してきました。
映画「六ヶ所村ラプソディー」を含めヨガ(ルーシー・ダットン)原子力講座にトークセッション&ライブ最後は坐禅講座の内容。

「六ヶ所村ラプソディー」は私達の生活と繋がっている様々なものを映し出すドキュメンタリー映画です。青森県六ヶ所村に作られた核の再処理施設に関する事。本格的に動きだせば原発一基が一年間に放出する放射能をわずか1日で空と海に放出すること。
降る雨や雪が森を育み、川となり、海へと流れて雲となり再び雨や雪になるように私達の幸せは全部繋がっています。
誰にとっても人事ではないのに、まるで人事であるかのように隠されています。
どんな素晴らしい科学技術にも光と影はありますが、現に私達が使用している電気は日本に55基ある原発で総電力三分の一をまかなっているのは事実だし、暮らしに電気は欠かせない。日本人全員が核技術による電気の恩恵に預かっているのに私も含め無関心になっていませんか?

施設は環境汚染になるなら廃止と言いたい。たった少しのプルトニウムを取り出す為に取り返しがつかない事を人間はして良いのか?死んだ土地や海は戻らないはず。
だけど地元の取り巻く環境を見ると一概には言えない。
どうすれば良いのか?

海を愛する一人の人間として否応無く思い至らされる映画でした。

このイベントを開催してくれた青松寺、最新の設備を整え、お寺=寒いイメージが床暖房+電動カーテン+綺麗に変わってしまいました。

スポンサーサイト

テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

<< 根岸クラブ | ホーム | 頭痛 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


