プロフィール

kayzer1

Author:kayzer1
海をこよなく愛すワーキングマザー
Friend Dance Surfing Healthを
中心にお伝えします。
40ゥン歳、私を取り巻く元気のイイ
友達とのハチャメチャ人生。
海では小波にしか乗れないのに
陸ではビッグウエーバー!

Like♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード



対決

昨日紹介しました友人の猫、≪レオちゃん≫
友人曰く、とても臆病で上の子が飼っている亀吉と初めて出会った瞬間びびっていたそうです。
亀吉が1歩、歩くと2歩下がっていたそうです。
レオ


我が家にいたモモもオカメインコに会わせた時はかなり怖がっていました、猫の本能があるので鳥との共存は不可能かと思っていましたが一度も手を出すことなく過ごせたのです。
その上、見張っているのか?守っているのか鳥?かごの前で寝ている姿も何度となく見かけました。
そのモモは現在実家で暮らしていますが、庭に出て車の下に隠れスズメを捕まえてくると聞きました。殺してしまうほどではないそうですが、本能があったモモは何故行動の遅いオカメインコに手を出さなかったのか・・・不思議です。
モモ

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

友人の猫

中学時代の友人が飼っている猫ちゃん

お父様が亡くなられて猫ちゃんを引き取って今ではこんな愛嬌のある姿を見せてくれるのだと言う。
二段ベットの階段登り、カメラに向かって「何よ!文句ある?」って感じで。。。イイは-と

もう一枚はお子さんが学校から帰るまで階段で待っている様子。
用事があって彼女はお子さんより早く家に帰ったらこの光景が見れたそうです。

こんな風に待ってて貰えると早く家に帰りたくなっちゃう~~にっこり
猫1

猫2

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

やっと食卓に!

先週末、父に託した伊勢エビ君が食卓に上がりました。
父に頼んで加工してもらったのを持ち帰り娘が料理してくれたのです。
スパゲッティ(トマトソースに生クリームを入れていました)とサラダがメニュー。
やっぱり伊勢エビと言ったら味噌汁が飲みたいと追加して作って貰う。
良い味が出ていて美味しかったなぁ~
親子して、「いただきま~す」の後は無言で海老の身を取るのに必死。
教訓その1、スパゲッティに伊勢エビを入れると身を取っている間に麺が伸びてしまうのだ。
分かっちゃいるけど止められない。

自然の恵みに感謝です。
味噌汁
スパゲティー
サラダ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

パン教室

三連休、風邪でダウン。
何年も風邪なんてひかない馬鹿がひいたのだからしんどい。
こんなに寝たのは久し振りだったなぁ~。
年を取ると回復に時間がかかるって言うけれど本当にその通り。
早く治す為に酸素カプセルにも入ったけれど咳をするとまだ胸が苦しい。

土曜日は前から予約してあったパン教室が開講。
月に一回で一年間のカリキュラム。
一回に二種のパンを習います。
今回はブレッチェン(ドイツの朝食に欠かせない小型のパン)とシュトーレン(クリスマスを告げるドイツの伝統菓子)を作りました。
お菓子と違って発酵させたりこねたり初めての事ばかりで面白~い。そして成形の楽しみと生地の感触、病みつきになりそう。

持ち帰ったパンは家で温めて食べましたがこれがなかなか美味い!
パン屋で売っているようでした。
初めてにしてはお上手と自分で自分を褒め調子に乗って強力粉とドライイーストそしてけしの実を買い込んだ私。
風邪をひきパン教室にやっとの思いで出かけたけれど、日曜には寝疲れしてムクっと起き上がりパン作り。
ホワイトシチューと合わせて夕御飯。以前食べて美味しかったパンを作れるようになるまで頑張るよん。
パン1

パン2

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

出た~

娘の友人から伊勢エビが送られて来ました。
実は私、生物が食べれません。(特に鮪・生の魚、レバーはもっともNG)
しかし甘エビ・イカ・タコ・ホタテ、血の出ない物ならOKだけどさすがに、この大きさの伊勢エビを調理する事が出来ない泣き顔
覚悟を決めて箱を開けましたが目に睨まれすごすごと蓋を閉めて実家に電話。
父は料理人なので笑いながら足を結わいてボイルしなさいと。
だけど、それが出来るなら苦労は無い。
半ベソになりながら掴んでみたものの、やはり出来ない。
結局実家に持って行って調理してもらう事になった。
恥ずかしいけれど私は姿ある物を調理出来ないの。出来ても秋刀魚程度。

以前、元彼の誕生日に気合いを入れて特大の金目鯛を買ったまでは良い。
刺身と煮付けにしてあげようと戦いは始まった。何しろ目が私を見てる。本当に包丁を入れられない。はっきり言って解剖に近い。又々半べそをかきながら魚屋にUターン。
二枚におろして貰い抱えて帰ってきた。
刺身だから皮を剥かなきゃならない、これも又々戦い。
大根の桂剥きをして綺麗に盛り付けたのを見て
「俺の好み知っていたんだ、触れない魚をここまでやってくれてありがとう」と彼。
一生に一度の挑戦は成功に終わったが、こんなにも悩まされた料理は今まで無いのだ。

・・・って事で伊勢エビ君の調理は父に任せて食べるだけにしよう。
・・・実家の猫(モモ)は海老が大好物、調理している間ニャーニャーとおねだり。伊勢海老1本あげてくれ!と気前の良い私でした。モモちゃんご機嫌絵文字名を入力してください

しかし怖かった。

伊勢海老

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

晩ご飯

昨晩、娘が晩ご飯を作ってくれました。
彼女はとても料理が上手になってくれて料理に関してはお嫁に出せます。
味もいつ覚えたのか私の味にそっくりです。
随分前にTBSの【噂の東京マガジン】「平成の常識やって!TRY」(日曜のお昼頃の番組)で遊園地に遊びに行っていた娘は声を掛けられ出演しました。
お題は「しょうが焼き」ラッキーな事に娘はしょうが焼きが大得意。
完璧に作り上げ花マルを頂きました。
勿論、紅しょうがを入れて炒めていた子もいましたが、これはお決まりですよね。
ミニスカートに付け爪、茶髪とくればテレビ局の恰好の餌食。
キャベツの千切りまでした娘の意外性は言うまでもありません。

そんな元気印の娘がパニック障害になっています。
病院にも行きましたが原因となる出来事は見つかりません。原因は解明されていないようです。【脳の機能にかかわっている神経伝達物質の機能異常によって起こるとする考え方が主流です。心身症やうつ病などと異なり、心理的・社会的なストレスとはまったく別の要因で起こると考えられています。】
自律神経の乱れからくるのか身内の死から影響を受けているのか…5年前から軽い症状はあったようです。
またパニック障害症状だけでなく嘔吐恐怖にも悩まされています。
酔っ払いが自分に向かって嘔吐してくるのではないか?そう思ってしまうと息苦しさ・恐怖・動悸・震えが止まらず電車に乗っていられなくなり下車しなくてはなりません。
誰かに嘔吐された経験等も無く駅で嘔吐を見る程度。
パニック障害の人に併発する事が多いと先生からも聞きました。
人混みが怖く電車に乗る事もままならない状態です。
薬を飲みながら対応していますが、ずっと側に付いている訳にもいかないので、様子を聞きながら見守っていきたいと思います。
ネットで調べると同じ症状に悩まれる方が大勢いる事を知りました。
なった事の無い私は「何で?」って思いますが現実がある事に間違いはありません。
そして、特別な病気ではないとの事、、、なので誰にでも起こりうると言う事です。

テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

誕生日

昨日は私の誕生日でした。
昼から夜遊び隊の友人と合流して成城のThe SPAに行きました。
今年オープンしたので設備も充実、更に綺麗、時間も早かった事もあり空いていて言う事無し。
ここの温泉はコーヒー色のお湯でとても柔らかい、御宿で入った温泉に似てるぅ。
三人でマッサージをしてもらい約五時間リラックスさせて頂きました。
塩サウナがあるのですが汗をかいた後、壺に入っている塩で体を擦ります。シャリシャリと音をたて何だか自分が漬物になった気がして・・・笑えます。その後のツルツルの体・・・最高ですjumee☆shy2

夜は下北沢のサザンウインドという沖縄料理店で誕生会を開いていただき、沢山の友人が来てくれて幸せな時間を過ごしました。
プレゼント、大切に使いま~す。

帰宅したら娘からもプレゼント。

もう、涙が出る。

みんな みんなアリガトウ!!

そして今日、お気に入りの子からBIRTHDAY Mailが!

ウフはーと

誕生日




テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

酸素カプセル

20071117143606
久し振りに休みが取れたので12時間も爆睡し、ひょっこり起き上がりマッサージに向かった。
肩も腰もバリバリだけど以外と元気。
マッサージ屋さんで面白い物を発見!酸素カプセル。
スポーツ選手も入って元気になるとか?何でもやってみたい私は速攻「入ります」って今カプセルの中でブログを更新。
約40分、耳抜きをしながら気圧調整、後はカプセルの中でリラックスタイム。
どんな風になるのか私の体。

テーマ : 美容とくとく情報 - ジャンル : 心と身体

ハグ

恋をすると綺麗になる。
恋をするとドキドキする。
恋をすると胸が苦しくなる。
恋をすると元気になる。
恋をすると嬉しくなる。
恋をすると暖かくなる。
だけど・・・
恋をすると切なくなる。
恋をすると辛くなる。
恋をすると怖くなる。
恋をすると悲しくなる。
だけど・・・
いくつになっても恋をしていたい
いくつになってもワクワクしたい

好きな人にハグされれば心も体も活性化されていく。
何よりもの薬だよね。

結婚している人だって一緒、パートナーと最近ハグしましたか?

そんな中、FREE HUGS(フリーハグズ)が、YouTubeから広まっていているのを聞きました。心温まる活動です。殆どの人がハグの後、笑顔で帰っていくそうです。
他人とハグするの?と最初は思いましたが、もしそのプレートを掲げる人がいたらハグしてみたい私です。
最初は誰にも相手にされませんが、一人のおばあちゃんが立ち止まりました。
それから瞬く間に人々に広まっていきます。

http://www.msng.info/archives/2006/10/_free_hugs_campaign.php


テーマ : 大人の恋愛 - ジャンル : 恋愛

のんべい横丁2

以前お話しましたのんべい横丁、二十数年振りに再会した友人の話をしたら夜遊び隊の友人が是非行ってみたいと言う事で土曜日行ってみました。
しかし3日はただの土曜日ではなく祭日だった為に殆どの店がお休み。
今更、他に行くのも面倒だしと思案していたら隣の店がオープンして3日と聞きイイ感じだったので入り口で立ちながら飲み始めました。
お店の名前はAmulet-d ZENVIとのんべい横丁らしからぬ名前。
北海道出身でコメディアンの若者が店長。
同郷の友人も手伝いに来て何だかアットホーム。
二階の部屋に上がる(一階はキッチンだけなの)と??ここは日本?と言いたくなる位、外人さんばかり、次から次に増える仲間も外人さん、狭い店で角に頭をぶつけながらも楽しい時間でした。
島ホッケ・ザンギ・カボチャ餅・豚の角煮等がメニューにあります。
そう言えば夜中の渋谷、歩いていると六本木程では無いけれど外人さんが増えた気がしませんか?

テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

携帯電話

携帯を買い替えました。
最新機種だけど26800円は高すぎる。
他店では三万を超えていたから、まだましなのかも。
要らない機能が沢山あってチョイス出来ると良いのに~

そして母のらくらくホンも一緒に買いました。
一人では買いに行けないからと「ありがとうね」と何度も感謝され、折角見やすくなったのだからメールもやってみようかしらと70歳を前に挑戦。
ぎこちないし時間もかかったけれど私の娘(孫)に初メール。
おばあちゃん凄いにっこりと返事が来た時の母の顔は可愛かった。
私達が簡単に打つメールだって母にとっては一大事。
孫から送ってもらった海の写真を待ち受けにしてあげたら更に喜んでいた母でありました。

テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP 


